toggle
2015-01-20

日曜日はシニアドッグアドバイザー♪

今週の日曜日はシニアドッグアドバイザー講習会の2回目

アロマセラピーやメディカルハーブをシニアドッグにどうやって

活かしていくかを学びました。

高齢犬といっても8歳もシニアの仲間入りですし、15歳もシニアになります。

でも暮らし方やそこで起こってくる問題は年々変わってきます。

やはり12~13歳ころから介護という言葉が気になるワンコも増え始め

それとともに足があがりづらくなったり、寝ていることが多くなったりします。

またその先に行くと夜と昼の逆転現象も起き、夜中の遠吠えや徘徊で

飼い主さんが大変な思いをすることもしばしばです。

我が家も夜中の徘徊で寝不足になることは多かったです。

少しでもそういった問題を解決するためにハーブやアロマでゆっくりと

眠ってくれるように促したり、昼間にアロマで刺激を与えて脳を活性化させて

眠らないようにするなど、役立つことはたくさんあります。

その時になってからあわてない為にもぜひ準備されておくとよいと思いますよ。

今日のゲストはチワワのメルモ

IMG_0288

私はまだ5歳だからお姉ちゃんたちのために

勉強しているのよ♡byメルモ


スクールやペットアロマの最新情報などをお届けします!お友達追加してくださいね
<ラインID:@petaroma>

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA