toggle
ペットアロマのパイオニア西村早苗が校長を務めるペットのためのセラピストを養成するスクール
2015-01-27

シニア犬のためのマッサージ&ストレッチ

今日は暖かいですね〜でも明日からまた寒気が訪れるんですって この時期、まさに三寒四温。自律神経のバランスも乱れがち かくいう私も久しぶりにひどい風邪っぴき もうエキナセアにも頼れないレベルなので温かくして休んでます 日曜日は今月からスタートしたシニアドッグアドバイザー講習会 3回目はマッサージやウォーターせラピーを学びました シニアになると散歩の時以外は、寝てる〜〜な、子が多いです 横になっていると関節の動きもだんだん悪くなりがち ストレッチで可動域を広げてあげます そうすると血行改善にもつながり、動きやすくなります 今日のモデルはチワワのノエルちゃん

image
えっ?これがストレッチ? そう、これおやつを使って首の筋肉を伸ばしているのです 上下左右、ワンちゃんの首のコリも解消でき わんちゃんは美味しいおやつももらえて このストレッチ、病みつきになりそう ただし 首だけ(笑)4本の四肢は丁寧にストレッチしましたよ〜 その動画がこちら

一生懸命やってました、かわいい~♡


スクールやペットアロマの最新情報などをお届けします!お友達追加してくださいね
<ラインID:@petaroma>

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA