toggle
ペットアロマのパイオニア西村早苗が校長を務めるペットのためのセラピストを養成するスクール
2015-05-23

森林浴してきました~

今日はお仕事がオフ。

この何か月間か、ずっと体調がすぐれずなかなか運動らしいものもできずに

いたので足腰もすっかり弱くなってしまいました。

少し軽い運動も兼ねて近くの森に行きました。

我が家から車で15分くらいのところに21世紀の森があります。

まずは車から降りて場所を確認、一番上の展望台をめざします。

アスファルトで整備されているとはいえ、かなりの急こう配の道に早くも

息があがります。約2時間のハイキングとなりましたが、森の中で土や木々の香りを

思い切り吸い込み、マイナスイオンもたっぷり浴び、いい気分転換になりました。

森林浴の話でよく聞かれるフィットンチッドは木々が蒸散する揮発性の物質。

いわゆる精油成分です。森の木々にはαピネンが多く含まれています。

このαピネンはアロマセラピーでおなじみのローズマリーやサイプレス、

ジュニパーに含まれることで知られていますが、がん細胞を抑制する

NK細胞を活性化することがわかっています。

森林浴はただリフレッシュするためだけでなく、免疫力も高めてくれるのです。

2時間の山歩きは気分転換にはなりましたが、使い慣れていない筋肉たちが

悲鳴をあげていますが・・・

この梅雨までのいい季節、時間を作ってまた行きたいと思います。

IMG_0439

 

 


スクールやペットアロマの最新情報などをお届けします!お友達追加してくださいね
<ラインID:@petaroma>

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA