toggle
2015-10-19

たまには受講生!

昨日は日本動物リハビリテーション学会の学術大会が

日本生命科学大学にて行われ、多くの講演が予定されていたので

久しぶりに早起きして受講してきました

午前中の講演はKyotaAR獣医神経病センターの植村先生による

講演でした。

最近は神経系の疾患のイヌのご相談もよく受けます

先ほど、散歩に行ったら後肢麻痺のコーギーちゃん、お声をかけたら

DM(変性性脊髄症)だそうです。小田原の自宅付近だけでもお会いしたのは

2件目です。2頭ともコーギーちゃんです。

ふっーとため息がでてしまいますね。やわらかい芝の上では楽しそうに

足を引きずりながらお散歩。健気な姿に涙が出ちゃうね

さて昨日の講演のお話し。私は獣医師ではないので治療はしませんが

今後のホリスティックケアに参考になるお話が聞けて大満足でした。

リハビリテーションは時間がかかるし根気がいるケアです。

もう獣医の先生と、看護師さんとご家族が一体になって、改善に導いていく

という地道な作業です。

でも動物は諦めたりしないから、少しでも動くようになれば変化を驚きながら

先に進めるし、途中であきらめたりしないから。

これからホリスティックがもっと身近に感じてもらえるように、もっともっと伝えていこう!

と、心新たにした一日なのでした(*^^)v

Two eminent graduation havanese dogs wit cap

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ジアスセラピストスクール情報 

JPC認定ペットアロマセラピスト養成講座 1月期募集中

JPC認定ドッグボディケアマッサージセラピスト養成講座 1月期募集中

 

 

 


スクールやペットアロマの最新情報などをお届けします!お友達追加してくださいね
<ラインID:@petaroma>

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA