column 1 ペットにアロマセラピー?

このタイトルの言葉は今から20年以上前に私がペットの飼い主さんやペットショップの方達に投げかけられた言葉です。なぜペットにアロマセラピーを使うのですか?もちろん20年以上経っても聞かれます。その頃、その必要性や良さを伝えたくてメールマガジンを配信したり、ブログに書いたりして一生懸命毎日のように発信していました。時が過ぎることで私自身が勝手に伝わったはず、という気持ちだけでまだまだなぜ?と思っている方も多いはずですよね。そこでスクールのリニューアルを機にもう一度コラムとして残していこうと思います。

現代社会はどんどん進化していってガラケーを持ちながら携帯電話がパソコンのように使えるようになるんだって!?と話していたら生きているうちにあっという間にスマホという便利なものに変わって電話にもお財布にもなるという夢のようなモノが出来上がっています。でもそれとともに私たちの生活は便利の代償にストレスを抱え込むのが当たり前のようになりました。調子悪い・・・ストレスかも。というのは日常茶飯事です。これはどうやら人間だけのお話ではないのです。ペットとの暮らしも確かに進化しています。必要な情報は簡単に手に入ります。そんな便利になった暮らしの中でも得られないものはたくさんあります。

人間と一緒に暮らす動物たちにもストレスがかかります。しかし人と同じようにそのストレスの原因は一つではありません。そしてその個体によってもストレスに強い、弱いもまちまちです。そのストレスのケアに適しているのがアロマセラピー「香りの療法」です。植物の香りの成分は様々な働きを持っています。その香りを使って元の健康な状態に戻そうとしてくれます。

生体には外から力が加わるとそれを元の状態に戻そうとする機能が備わっています。恒常性(ホメオスターシス)と言われるものです。恒常性の維持には自律神経系・内分泌系・免疫系が大きく関与しています。アロマセラピーはストレスがかかり乱れた自律神経を整えこの恒常性の維持に多いに役立ちます。ストレスが原因で病気になることがあるのはこの仕組みが崩れることが多いのです。すなわちアロマセラピーでストレスをケアしながら病気にならない体と心を作りましょうというのが結論です。

これからこのコラムで動物のホリスティックケアについて書いていきたいと思いますのでどうぞお付き合いくださいね

Rosemarin aromatherapy essential oils

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP