気温差が激しい季節には

昨日はかなり気温が上昇!

専門学校での講義中、汗だくになるほど。

でも今日は打って変わっての肌寒い1日。体がびっくりしてしまいます。

私たち人間は衣服での調整もできますが犬たちにとって気温差が激しいのは人間以上に負担になることもあります。気温差が激しいと自律神経が乱れ、消化器が抑制されてしまいがちになるので、急にお腹を壊したり嘔吐や食欲不振が起こることもあります。

そして昨日の暑さでは熱中症の危険もありますね。お部屋の中でも急な気温の上昇で苦しくなってしまうこともあります。特にシニアの犬たちは感じる力も弱くなっていたり、足腰の弱りから場所をすぐに移動できなくなっていたりします。

もうまさに天気予報とにらめっこの毎日ですね。シニアになると若い時と違って些細なことが引き金で体調を崩しやすくなる子が多くみられます。日頃からのケアがシニア期の病気の予防にしっかりつながります。

しっかりよく眠り

美味しそうにご飯を食べ

楽しそうにお散歩をする

それこそが犬たちをいつまでも健康に過ごせるライフスタイルです。

これからは少しずつ気温も安定してきますが高い気温になります。天気予報を見逃さずわんちゃんのケアをしっかり頑張りましょう〜

#シニアドッグ #高齢犬

#シニアドッグナチュラルケアアドバイザー養成講座 

#シニアドッグNCアドバイザー養成講座

#ペットハーブ #ペットアロマ#アロマセラピー

#ペットアロマセラピスト#メディカルハーブ

#ペットハーブセラピスト #ホリスティックケア#香りのある生活#愛犬のためのアロマセラピー

#バードアロマセラピー

#ドッグアロマ #ジアスセラピストスクール #オンラインレッスン#ペットを癒すプロになる

#ZOOMで学ぶペットケア 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP