冬から春へ

まだまだ寒い日が続いていますが、日が長くなったり散歩の道にも

春の気配を感じます。

春は冬に溜め込んでいたものを一気にデトックスする季節です。

体に思わぬ負荷がかかって調子を崩すこともありますね。

特にこの季節に注意したいのは自律神経の乱れです。

自律神経が乱れると消化器トラブルに陥りやすくなります。

お腹を壊したり、食欲不振になったりと人もわんちゃん、猫ちゃんも

同じように調子を崩しやすいのです。

スクールのスタッフドッグのジョージも食欲にムラがでることがあります。

1日2食のところ1食になったりします。無理に食べさせようとはせず

様子をみて元気そうなら食餌にカモミールを少し振りかけます。

私自身も現在、消化器のトラブルが出ています。みぞおち辺りがシクシク痛みます。

なのでカモミールティーをたくさん作りポットにいれて

ガブガブ飲みます。笑 これで治ってくれるといいな

そして春はデトックスの季節なので皮膚に現れることもあります。

発疹ができてしまうこともしばしばです。

こちらはラベンダーやカモミール、ティーツリーなどの精油を使ったスプレーを

使って皮膚の洗浄と免疫力を高めます。

季節の変わり目は体調が崩れやすいので

よく体を休め、適度な運動と栄養で自然治癒力を高めておきましょう。

*ペットアロマセラピスト養成講座

*ペットハーブセラピスト養成講座

こちらの講座はZOOMで受講することが可能です。

ご興味ある方はぜひお問合せくださいね。

4月からのスタートが可能となります。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP