column3 今だからこそ免疫力をあげよう

毎日、新型コロナウィルス の感染が拡大し私たちの生活にも影響を及ぼしています。私たちはメディアの正しい情報を理解し、自分たちのできることを最大限行なっていくしかありません。感染を拡大させないためにも自分自身がキャリアにならないことが一番大事だと思います。このウィルスに関してはまだまだわからないことが多く、そこが私たちを不安にさせる要因です。まずは罹患しても重症化しないように自分の体を整えておくことは大切です。そしてそれは自分でしっかりできることだと思います。

日頃からセミナーや授業で「免疫力大事だよ!」と言っていますが、なぜ大事かというと自分を守る力、それが免疫力です。私たちの体は免疫系や神経系、内分泌系という3つの大きな柱によって保たれています。外から力が加わるとそれを跳ね避けようとして働いてくれます。その外から加わる力を私たちはストレスと表現することがあります。ストレスがかかるとこの3つの柱の一角である神経系が乱れ、相互関係にある免疫力の低下や内分泌系(ホルモン)の乱れなど様々な問題が生じます。免疫力が低下すると体を守る力がウィルスや菌に負けてしまいます。ストレスにさらされないことが大事なんですが生きていればストレスがかかるのは避けられないです。少しのストレスであれば私たちは耐えられますが長くこのストレスと向き合わなくなった時、この3つの柱が崩壊して疾患をもたらす原因となってしまいます。

日常の生活を少し見直すだけでも免疫力を高めることはできます。例えば睡眠をしっかりとる(質も時間も)1日4、5杯飲むコーヒーのうち2杯はハーブティーに変えてみる、ゆっくりお風呂に入る、など身近なところやできそうなことからでも取り入れてみると体はしっかり答えてくれます。

おすすめのハーブはエキナセア、感染症の初期症状に対応してくると言われています。風邪のひきはじめによく使います。今回のウィルスに当てはまるかはわかりませんが予防の一助にはなるはずです。レモンやローズヒップなどもビタミンCを多く含むので良いと思います。

アロマセラピーで使用する精油も免疫力を高めてくれるものが多くあります。ラベンダーやティーツリー、ユーカリなどをお部屋で焚いたり、スプレーを作ってこまめに使うことが大切です。

私たちが不安になると、その感情はペットたちにも伝わります。もちろん不安ではありますがストレスを溜めずに、そしていち早く収束するためにも自分たちのできることを最大限行なっていきましょう。早く日本国中が笑顔になれますように!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP